人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The Sunshine Band

もうライブレポとかの時系列もヘッタクレもねえや、って感じですな。

「時系列」という言葉は私の辞書から削除することにします。

ってなワケで最新ホカホカアルバム「The Sunshine Band」ですよ!
特典に釣られて2枚買ってますよ!いいんです!ジョン・カビラです!

あのねあのね。

アルバムタイトルを聞いた時から、すっごくすっごくすっごくすっごくすっごく
(以下エンドレスで続きます)楽しみだったんです。
ハナっからバンド志向の大将、やってくれるじゃん!みたいな?
ここんとこ、ライブもレコーディングも同じメンバーでやってて。
それがなんかすんげー嬉しくて楽しかったんですよ。
オメガ時代から「自分はあくまでもバンドのボーカリスト」と公言してたし。
それがアルバムタイトルとなるなんて。
高木ブー、いや鼻血ブーなんです。

聴いててね、バンドの音の一体感がいつも以上にビシビシで。
なんかもう、この音になら往復ビンタ何回されてもOK!みたいな。
(あれ?私はSなのにおかしいな)
大将+バンドなんじゃなくて、大将が「バンドの一員」として
楽しそうに歌う姿が想像できるっつーか。

ここんとこお約束だった「歌い上げる」系の重めのナンバーはないものの、
かと言って軽いワケでもなく…そう、「厚い」んです。
KTSBが、ただのバックミュージシャンの寄せ集めじゃないことを実感できて。
奥行きのある音色の波を、潜り、漂い、泳ぎ、ぷかぷかと浮くような大将の声。

CDの帯には「杉山サウンド原点回帰」ってあるけれど。
ある意味「回帰した原点」であると同時に「新たな原点」と言っても過言ではないと。

カズヤさんという大きな軸を失って2年。
新たなKTSBの音と歌声がこの中に詰まっています。
新メンバーのもっつ、そして新たな詞の世界を描いてくれる園田氏が加わって
この先、またどんな新しい世界を見せてくれるんだろうとドキドキワクワク。
そう、ココが頂点なんじゃなくて、新しいスタート。
和悠美さんの復活も嬉しいかぎりです。
和さんの描く世界は、女性の心の隙間に優しく浸透してくるのです。
特に今回の「忘れないでいて」なんてアナタ!
歌から散弾銃で撃たれましたよ。泣きましたよ!
ええもう赤子のように、和さんと大将の胸に飛び込みたくなりましたよ。

軽やかでありながら、厚く、熱い、素敵なアルバムだと断言してしまいましょう。
私が断言したところでどうにもなりませんが。

新しい夏をありがとう、大将、そしてKTSB!
さあもっともっと聴きこむぞ。
また追記できるくらいに、噛み締めて聴くぞ。
メジャーリーガーみたいにくちゃくちゃ噛むぞ。
なかなか飲み込めない乾燥ホタテの如く噛むぞ。


【余談】
このアルバムにはDVDもついてまして。
ビデオクリップ2本と、アルバム収録風景。
中でも、収録風景の1ショット目で…私は吹き出しました。
映像を指差して「わははははは」と笑いました。
きっと、このショットで笑う大将ファンなんて私くらいだろうなあ(苦笑)。
まったく、やってくれるよ、バンマス!
私的「夢のコラボレーション」でした。くくく。
by eikichi723 | 2006-07-27 02:12 | アルバムレビューもどき
<< high&high 2006(... 今更ながらのラブレター。 >>